<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0154179_15172565.jpg

あっという間に1月も終わりに近づいてますが
やっと今年最初の更新です023.gif
相変わらずノロノロ更新のブログですが
今年もよろしくお願いします001.gif

e0154179_1532597.jpg

11日、ももは無事に6歳の誕生日を迎えることができました067.gif
昨年は膝の手術で大変だったので
今年一年は健康に過ごせますように。

手術した左足を庇ってしまうため、なかなか筋肉がつかなかったけど
階段や坂道の上り下りをお散歩コースに取り入れたリハビリのかいもあって
やっと少し筋肉がついてきました!

最近では手術前とほとんど変わらないくらいに動けるようになりました。

e0154179_1543750.jpg

ボール遊びも激しいです(笑)


e0154179_15463360.jpg

さくらの下痢はほぼ完治。
ご飯も以前食べていたものに時間をかけて戻しています。
うんちの硬さも今のところ問題なく順調です。

なのに…

今度は外耳炎になってしまいました002.gif
最近しきりに耳を掻いていたので耳の中を見てみたら
赤くただれているし、こげ茶色のねっとりした耳あかがたくさん!

病院で診てもらったところ、マラセチアというカビ菌が原因でした。
犬ならみんなが持っている菌なんだけど
免疫力が低下したり、梅雨時などの湿度が高い時期になると
何かのきっかけで繁殖して悪さをするらしい。

治療は抗菌剤を耳の中に垂らして揉みこむだけ。これを2週間程度続けます。
本当は内服薬と併用するのが一般的なんだそう。
でも、その薬はお腹が緩くなる副作用があるみたいで
先生はやっとお腹が治ってきたさくらには使いたくないと。
確かに。
時間は通常よりかかるけど、地道に治していきます。

まだまだ病院通いが続くわが家。
本当に保険に入っておいて良かったと思う今日この頃です。

e0154179_16224133.jpg

ももさくらは今年もヒーターの前を占領。
飼い主は寒さと戦ってます。
[PR]