<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

立て続けに更新~。

最近はもものことばかりで、さくらはどうしたんだー!と
さくらファン(←いない?)に怒られそうなので、久しぶりに近況を。

実は、さくらも11月始めからずっと病院に通っています。
あー・・・2匹とも病院通い(泣)
ま、ももは先が見えてきたのでいいんだけど
問題はさくら。

もともとさくらはお腹が弱い子で、昔から軟便気味でした。
お散歩に行くと、ゆるゆる~の便になっちゃったり・・・
でも、下痢になったことはありませんでした。

ところが10月末に突然、下痢&嘔吐が始まったんです。
泥状の便に赤いゼリー状の付着物。
白い泡状の嘔吐物。
こんなの見たことない!どうしたんだろう・・・風邪?
でもご飯は普通に食べるし元気なので、一日様子を見ました。

翌朝。
起きてみるとやっぱりトイレは下痢ウンで酷いことに(泣)
こりゃだめだってことで、病院へ連れて行きました。

初診での診断は、季節の変わり目で体調を崩したのだろうとのこと。
熱は38.2度の平熱。
かろうじて採取できたウンチを持っていったので
糞便検査もしてもらったら、悪玉菌が通常よりも多くなっていました。
この悪玉菌を減らして善玉菌とのバランスを元に戻す薬を出してもらい
この日は帰宅。

ご飯はふやかしご飯にして、通常の1/4くらいの量に減らして
徐々に増やしていきました。
薬も毎日飲ませました。

でも一進一退で、ウンチが硬くなってきたと思ったら
次の日は下痢に逆戻り。
良くなる気配がないので、再度病院へ。

再度糞便検査をしたら、まだ悪玉菌が多いとのこと。
抗生剤の効き目が弱いみたいなので、強めの薬に変えて様子見することに。
皮下注射の点滴もしてもらいました。
でもこれもだめ。

そして今日、再再診。ももと一緒に連れて行きました。
糞便検査をしたら、悪玉菌は減っていて問題なし。
おー!良かった=3
でも、下痢は治っていないので考えられることが2つあるとのこと。

1つ目は、普通の下痢よりも治りにくい下痢。
2つ目は、炎症性腸炎。

まずは1つ目の症状だと考えて、治療をしましょうと言われました。
今までとは別の薬にすべて変更(抗下痢剤、胃炎等の治療薬他)。
あとは食事療法として、高食物繊維に調整されたフード(ヒルズのw/d)を
しばらく与えてみる。
e0154179_119532.jpg
これで改善されればいいのだけれど・・・

さっそく今日の夜ご飯から与えてみました。

e0154179_1204941.jpg
無心にガツガツ食べてくれました!もちろん薬も混ぜちゃっていますよ。

e0154179_122194.jpg
初めてのフードだったから食べてくれるか心配だったけど
大満足だったようです。

下痢はとってもツラいと思うので、早く治してあげたいな。
地道に頑張ろうね、さくちゃん。
[PR]
こんばんは。
このところ、さむ~い日が続いていますね。
職場の同僚は、我慢できずにヒーターを付けたと言っていたけど
わが家ではまだ羽毛布団もこたつ布団も出さず、床暖房も付けずに
ももさくらを湯たんぽにして耐えています(笑)

ところで手術終了の報告をしてから、少し時間が空いちゃいました(汗)

みなさま、今回はももへの応援をありがとうございましたm(__)m
不安だった私にとって、本当に力になりました。
ご心配をおかけしましたが、大変順調に回復しています!!

今日は手術からちょうど1週間。

病院で院長先生に抜糸して頂きました。
傷跡もきれいに治ってきているし、手術した左後足をかばうことなく
地面について歩いているし、今のところ問題ないとのことです!

で、術後は執刀して頂いた院長先生とゆっくりお話できていなかったので
やっと今日、手術前のももの膝の様子を聞くことができました。

ももは膝蓋骨の内包脱臼でした。
ももの膝を開いてみたら、膝蓋骨がはまるはずの溝(滑車溝)がほとんどなく
ほぼまっ平らだったとのこと!
「浅かったです」って言われるかと思っていたら、もっとひどかった(笑)
だから、この年齢まで発症しなかったことに先生も驚いていました。
また、この病気の影響で伸びてしまった靭帯がねじれていたので治したのと
関節膜が炎症を起こしてかなり腫れていたとのこと。
この腫れは、膝蓋骨がもとの場所に納まったことにより
徐々に治っていくそうです。

今は傷跡を舐めないように、包帯で作った服を着させています。
ほんとはね、足だけでいいんだけど
ももがうねうねしているとすぐに取れちゃうので
今日、全身服にしてもらいました。
これでどんなに暴れても取れない~。
e0154179_23423091.jpg

e0154179_23425820.jpg
この服は、来週の月曜日か火曜日に脱がせてもらえる予定。
服が嫌いなももだから、ちょー不満顔してます(笑)
あ、鼻下の傷は、入院中にストレスで傷つけちゃったものです。

あと、これからはサプリメントを飲むように勧められたので
さっそく病院で購入。
e0154179_0152317.jpg
手術の時に軟骨をはがしたので、その再生を促したり
関節の炎症を抑えたりする効果があるそうです。
グルコサミンやコラーゲンが入っています。
ベーコン風味だから、きっと気に入ってくれるはず。

何はともあれ、ようやく一段落。
このまま順調に回復しますように。

早くドッグランで思いっきり走らせてあげたいよ~♪
[PR]
今日(11/10)はももの手術日でした。

午前中に病院へ預け、お昼過ぎに麻酔前検査(胸部レントゲン+血液検査)をして頂き
問題なかったのでその後すぐに手術開始。

無事成功しました!

ほっとした!

3泊4日の入院なので、今日から日曜日まで病院にお泊りです。
明日、面会に行ってきます~。

たくさんたくさん・・・
ももが嫌だっていうくらい褒めてやるぞ~♪

取り急ぎの報告でした☆
[PR]