カテゴリ:ももさくらのこと( 25 )

昨年買ったのに、一度も使わなかったプール。

しまいこんであったことを思い出して、「どれ使ってみるか」と
汗をダラダラ流しながら、直射日光が照りつけるベランダに出してみました。

で、ももさくらを入れてみました。

ジャーン。
e0154179_0101072.jpg
さくら、硬直中。

全然楽しくないようです・・・(ノ`Д´)ノ キィィィ
しかも、巻き跡がついてて丸くならないし・・・
ももはすぐに飛び出ちゃったし・・・

午前中から無駄な汗を流した私でした。
[PR]
先日、果物を保護するための白いネットが手に入ったので
お決まりのアレをやってもらいました。

まずはさくら。
e0154179_144480.jpg
助けてほしい顔。

そしてもも。
e0154179_146873.jpg
現実逃避中の顔。
[PR]
ほんとにずいぶんご無沙汰です。
ずっとほっぽっていたこのブログ。
ほっぽり過ぎたからもう訪問する人もいないかもー・・・

それでも再開してみようかな。という気持ちになったので
またちょこちょこ書き始めてみたいと思います。

再開宣言、いったい何回目になるんだろう(笑)

タイトル通りのこんなきまぐれブログですが
またよろしくお願いします~<(_ _)>

e0154179_247634.jpg
[PR]
GW真っ只中。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年はお天気がいまいちで、せっかくのお休みなのにお出かけも躊躇してしまいます。
東京は本日も雨。
夕方になってやっと太陽とご対面。
こんなんじゃドッグランもぐちゃぐちゃで無理ですなぁ・・・


久しぶりにブログを開いてみたら、前回の更新はなんと2月!!!
あまりの放置っぷりに自分でビックリ。
ほんと、気が向いたときにしか更新せずにスミマセン(汗)


わが家はみんな元気に過ごしていますよ。

私は3、4月の職場の繁忙期を乗り越え、やっとのんびりモード。
出勤してもパート仲間とのおしゃべりがメインに(笑)
こんなんでお給料頂いてスミマセンってくらい仕事がない・・・

kozyは相変わらず仕事が忙しいけど、このGWはのんびりできています。

ももは手術した足の調子も良く、元気いっぱい。
ボール&ロープ遊びに夢中の毎日。
ジャンプも問題なく、毎日ピョンピョン飛んでいます。

さくらは病気とは思えないほど元気!今のところ体調は安定しています。
病気の前よりも自分の主張を前面に出すようになりました。
あまり好きではなかったボール遊びも、今では大好きに。
薬のせいなのか・・・?

その薬(フロリネフ)の投与量ですが、1ヶ月半かけてようやく決まりました。

2月23日に血液検査をしたとき
血中のカリウムは正常値の真ん中あたりだったのが
e0154179_15504980.jpg

3月15日には正常値ぎりぎりに上がっていました。
e0154179_17585752.jpg

このまま同じ数値で安定すればいいけれど
もしかしたら薬の量が足りないのかもしれないということで
再度確認のために4月5日に血液検査をしたところ
安定していてひと安心。
e0154179_18124231.jpg
しばらくは1日0.5錠×2回の投与をしていくことに決まりました。

あと、相変わらず多飲多尿のため
腎臓の病気を患っていないか確認するために尿検査を実施。
e0154179_18313668.jpg
特に問題ないとのことでした~。
恐らくフロリネフの副作用が強く出ているとのことで、しばらく様子を見ることに。
一日に飲む水量が、体重(kg)×100(ml)を超えなければ命に影響はないんだそうです。
さくらは6.2kgなので、620mlまでは平気。
ちなみに今は500ml前後。
本来はさくらの体重だと200~300mlくらいが正常とのことです。


病院に通う頻度も少なくなり、平穏な日常に戻りつつある2ワン。
普通の毎日に感謝♪
e0154179_1835633.jpg

[PR]
e0154179_15172565.jpg

あっという間に1月も終わりに近づいてますが
やっと今年最初の更新です023.gif
相変わらずノロノロ更新のブログですが
今年もよろしくお願いします001.gif

e0154179_1532597.jpg

11日、ももは無事に6歳の誕生日を迎えることができました067.gif
昨年は膝の手術で大変だったので
今年一年は健康に過ごせますように。

手術した左足を庇ってしまうため、なかなか筋肉がつかなかったけど
階段や坂道の上り下りをお散歩コースに取り入れたリハビリのかいもあって
やっと少し筋肉がついてきました!

最近では手術前とほとんど変わらないくらいに動けるようになりました。

e0154179_1543750.jpg

ボール遊びも激しいです(笑)


e0154179_15463360.jpg

さくらの下痢はほぼ完治。
ご飯も以前食べていたものに時間をかけて戻しています。
うんちの硬さも今のところ問題なく順調です。

なのに…

今度は外耳炎になってしまいました002.gif
最近しきりに耳を掻いていたので耳の中を見てみたら
赤くただれているし、こげ茶色のねっとりした耳あかがたくさん!

病院で診てもらったところ、マラセチアというカビ菌が原因でした。
犬ならみんなが持っている菌なんだけど
免疫力が低下したり、梅雨時などの湿度が高い時期になると
何かのきっかけで繁殖して悪さをするらしい。

治療は抗菌剤を耳の中に垂らして揉みこむだけ。これを2週間程度続けます。
本当は内服薬と併用するのが一般的なんだそう。
でも、その薬はお腹が緩くなる副作用があるみたいで
先生はやっとお腹が治ってきたさくらには使いたくないと。
確かに。
時間は通常よりかかるけど、地道に治していきます。

まだまだ病院通いが続くわが家。
本当に保険に入っておいて良かったと思う今日この頃です。

e0154179_16224133.jpg

ももさくらは今年もヒーターの前を占領。
飼い主は寒さと戦ってます。
[PR]
毎週の病院通いをしているうちに、あっという間に12月突入。

ももは無事に全身タイツも脱げ、縫合した傷もきれいに治ってきています。
でもなかなか手術した足に体重をかけてくれなくて、困った。しかも家の中だけ。
お散歩中はちゃーんと歩いてくれるんですよ。
筋肉が付いてくれば自然と体重をかけるようになるって先生は言うんだけど
ちょっと心配。
ま、焦らずガンバリマス☆

昨日は久しぶりに、道満グリーンパークへリハビリも兼ねたお散歩に行ってきました!

なんだかんだしているうちに、家を出るのが遅くなっちゃって
到着したのは16時(笑)
閉園まであと1時間半しかないじゃんっ!

まだももの足はランで走れる状態ではないので、ランの横を素通り・・・
ボステリちゃんいないかなぁ~って覗いてみたけど、大型犬ばっかりで見あたらなかった。
残念。

しばらく歩いたら彩湖が見えてきました。前日までの雨で水量が多かった!
e0154179_1971389.jpg
冬は空気が澄んでいるので夕日がキレイ。

e0154179_1984674.jpg
もも(奥)は時折びっこを引きながらも、1時間程度のお散歩を楽しみました♪
さくら(手前)はまだまだ歩きたそうだったなぁ。ごめんよ。

そういえば、道満には釣り堀があるんですね。
子ども用の釣り堀もあるみたい。
いつか釣りに行ってみたいなぁ~♪

-------

ところでさくらの下痢ですが。

実は前回の記事での治療中、再度血便&嘔吐してしまい・・・
今までで一番ひどい血便で、トイレは血だらけ。
さすがの私も若干パニックになってしまうほどでした。
食欲も元気もなくなってきたので、すぐに病院へ行き診察してもらったところ
熱は平熱(38.3度)だけど、腸の動きが鈍っているとのこと。
ご飯をほぼ一日食べていなかったので、栄養剤の注射をぶちゅっと打ってもらい
今度は炎症性腸炎だと考えて、お薬を処方して頂きました。
フードもロイヤルカナンの消化器用(高繊維)に変更。
e0154179_19252082.jpg

この日帰宅してしばらくしたら、栄養剤の効果なのか
徐々に元気を取り戻し、夜ごはんは普通に食べることができひと安心。

その後、すぐにはウンチが出なかったんだけど
2日後にはとてもいい硬さのものをしてくれました!
このときは本当にうれしかったなぁ。
ウンチ見て、ひとりで喜んでいました(笑)
傍から見たら変なひと。

ま、それはさておき・・・
それからは今のところ順調にきています。

ただ、さくらは普通の下痢(腸炎かも?)と比べたらかなり長い間続いていたので
良くなってきたからと言ってすぐに薬をやめてしまうと、また再発するかもしれないとのこと。
そのため、一週間おきに薬の量を徐々に減らしていくことになりました。
下痢か炎症性腸炎かの診断はまだ下せないらしい。
薬の量を減らしてみた結果で判断するようです。
なんだかやっかいな病気にかかってしまったね、さくちゃん。

ということで、さくらの病院通いはまだまだ続きそうでーす。
年内に終わればいいなぁ。
[PR]
ちょっと更新に間が空いちゃいました(;´▽`A``


ここ一週間ほど、
私にしては珍しく予定がたくさん入っていて
久しぶりにPCの前に座ることができました。


中学時代の友達に7年ぶりに会ったり
仕事探しなどしていて、あっという間に1月下旬。
1ヶ月過ぎるのって本当に早いですね~。
あ、仕事は無事に決まりました。
事務のパートで週3日程度です。
これでプチ引きこもりから脱出できます(笑)
通勤時間も、前職の2時間弱から20分弱に大幅短縮です!!
満員電車ともおさらば~ヽ( ´¬`)ノ


ところで、昨年からはまっている共同購入クーポン。
今回はカレー+ナンセットを購入しました!!

e0154179_0385567.jpg


ナンがとっても大きいんですよ~。

e0154179_0395888.jpg
(比較対象:私の手。むくんでて失礼。)


カレーは辛さ調節できるようにパウダーが別に付いていました。
ナンはお店で食べるようなモチモチした食感で、大満足~。
また安く購入できるといいなぁ。


ところで最近のももさくらですが。


e0154179_043092.jpg
ハロゲンヒーターの取り合いをしてます。


火傷するんじゃないかと心配になるくらい、近づいて爆睡です。

e0154179_0442954.jpg


e0154179_0453227.jpg


火傷しないよう、ほどほどにね。
[PR]
昨日は鏡開きでしたね~。

e0154179_21342310.jpg

みなさんはお餅、何に使いましたか??
わが家はおしるこにしましたー(←画像なし 汗)。


ところで、この日1月11日はももちゃんの誕生日☆
5歳になりました。
あっという間です。
この一年、原因不明のじんましんが出たものの
特に大きな病気せずに健康に過ごせて良かったです。


お誕生日なので、いつものドライフードが豪勢に見えるよう
トッピングしてみました~。

e0154179_21392252.jpg


さーて。
ももちん、今日はお誕生日だから
いつもよりもちょっとおいしそうにしてみたよ~。

e0154179_21405525.jpg
この時点でヨダレダラダラです(笑)


では、おすわりっ!

e0154179_21415337.jpg
ガン見・・・


ふせっ!

e0154179_2142161.jpg
ガン見・・・


よしっ!!!
e0154179_21433635.jpg


3分後。
あっという間に完食(汗)
e0154179_21442124.jpg
この後もしばらく空の器をなめ続けてました。
いやしんぼのももです。


また一年、楽しく健康に過ごそうね~♪

e0154179_21481679.jpg

[PR]
本日のお昼ご飯は

e0154179_20314017.jpg

グリーンカレーでした。


コストコで買ったカレーキットがまだ残っていたので
おととい材料を買っておいて昨日作ったんです。


で、いつから食べてるのかって???


昨日のお昼ご飯からずっと食べ続けてたんです~(泣)
やっと食べ終わりました。


おいしいけど、3食連続はきつかったな・・・


ちょっとウンザリしながら食べてたら、何だか横から視線を感じる。

e0154179_20392967.jpg

はいよー。
寒いから気付かないふりしてたけど
そんなに言うなら行きますよー(;_;)


お正月中の運動不足解消に
今日はちょっと遠くまで行ってみよう~ってことで
大泉中央公園までローングお散歩。
往復で2時間かかりました!!


マンションを出てすぐに、さくら&もものウンPタイム。
その後、相変わらずまっすぐ歩いてくれないももを
事故らないように、なんとかコントロールしてたどり着くと
さっそくお馬さんのニホイチェック。

e0154179_20435384.jpg

前も言ったけどー。
これ、銅像だからニホイしないんだってば!


平日の午後、北風が吹くさむーい公園にはほとんど人がいなくて

e0154179_2046444.jpg

がらーん。
落ち葉が舞っているだけでした。
(ももちゃん、やる気ゼロの時の顔です 笑 )


さくらは細っこいからか、ブルブル震えだすし
お散歩してるワンコも見当たらない。
つまんないから一周して帰ろうね~って歩き出すと
さくらがぐるぐる回りだした。
ここで2回目のウンPタイム。よく出るね。


遊具や球技場の横を通って、芝生の上を歩き
そろそろ帰ろうと出口に向かうと・・・
さくらがまたぐるぐる回ってる・・・・・・(汗)
えぇ。
お察しの通り、3回目のウンPタイムでした。


快便のはずなのに、
いったい、どれだけ腸の中に溜めてたんですか???


※注※
さくらはウンPする時、必ずその場でぐるぐる回りながらします。
だから、し終わった後のウンPは円を描くように落ちているんですよ・・・
拾うのがたいへーん。
こんな子、見たことありますかー?
[PR]
三が日にちもあっという間に過ぎ
またいつもの日常に戻りました。

毎日、気持ちのよい天気が続いているので
わが家のぐうたら犬=ももは
毎日のように日向ぼっこしてます。

e0154179_10234843.jpg



e0154179_10244888.jpg



畳んである布団の中にはさくらが。

e0154179_10255870.jpg


布団が巣穴化してます。

e0154179_1026115.jpg


暖かい場所を求めて
コタツ(熱源は床暖房)の中か布団の中で寝ている毎日です。


-------------------


ところで。

お正月は毎年恒例の寺社巡りをしたのですが
今年は出発時間が遅くて
結局ちゃんとお参りできたのは
東京の神田明神と鎌倉の鶴岡八幡宮だけでした。

鶴岡八幡宮といえば
昨年、落雷のせいで神木である大銀杏の木が
倒れてしまったけれど
頑張って生きようとしていましたよ。

e0154179_103534.jpg


e0154179_1036627.jpg


昨年のお正月には立派に立っていた木がないのを実際に見ると
やっぱり寂しかったです。


-------------------


最後に私事をひとつ。

実は、昨年の8月末に12年半勤めた職場を
思い切って退職しました~。

今はパートもせず、専業主婦をしています。

白衣着て分析する仕事をしていたので
働いている間はほとんど試験室に閉じこもっている毎日。

でも、毎日太陽を浴びられる生活になり
少しは健康になったような気がします~(笑)

みなさんも健康第一で、ステキな一年をお過ごしくださいね。
[PR]