人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もも、その後。

こんばんは。
このところ、さむ~い日が続いていますね。
職場の同僚は、我慢できずにヒーターを付けたと言っていたけど
わが家ではまだ羽毛布団もこたつ布団も出さず、床暖房も付けずに
ももさくらを湯たんぽにして耐えています(笑)

ところで手術終了の報告をしてから、少し時間が空いちゃいました(汗)

みなさま、今回はももへの応援をありがとうございましたm(__)m
不安だった私にとって、本当に力になりました。
ご心配をおかけしましたが、大変順調に回復しています!!

今日は手術からちょうど1週間。

病院で院長先生に抜糸して頂きました。
傷跡もきれいに治ってきているし、手術した左後足をかばうことなく
地面について歩いているし、今のところ問題ないとのことです!

で、術後は執刀して頂いた院長先生とゆっくりお話できていなかったので
やっと今日、手術前のももの膝の様子を聞くことができました。

ももは膝蓋骨の内包脱臼でした。
ももの膝を開いてみたら、膝蓋骨がはまるはずの溝(滑車溝)がほとんどなく
ほぼまっ平らだったとのこと!
「浅かったです」って言われるかと思っていたら、もっとひどかった(笑)
だから、この年齢まで発症しなかったことに先生も驚いていました。
また、この病気の影響で伸びてしまった靭帯がねじれていたので治したのと
関節膜が炎症を起こしてかなり腫れていたとのこと。
この腫れは、膝蓋骨がもとの場所に納まったことにより
徐々に治っていくそうです。

今は傷跡を舐めないように、包帯で作った服を着させています。
ほんとはね、足だけでいいんだけど
ももがうねうねしているとすぐに取れちゃうので
今日、全身服にしてもらいました。
これでどんなに暴れても取れない~。
もも、その後。_e0154179_23423091.jpg

もも、その後。_e0154179_23425820.jpg
この服は、来週の月曜日か火曜日に脱がせてもらえる予定。
服が嫌いなももだから、ちょー不満顔してます(笑)
あ、鼻下の傷は、入院中にストレスで傷つけちゃったものです。

あと、これからはサプリメントを飲むように勧められたので
さっそく病院で購入。
もも、その後。_e0154179_0152317.jpg
手術の時に軟骨をはがしたので、その再生を促したり
関節の炎症を抑えたりする効果があるそうです。
グルコサミンやコラーゲンが入っています。
ベーコン風味だから、きっと気に入ってくれるはず。

何はともあれ、ようやく一段落。
このまま順調に回復しますように。

早くドッグランで思いっきり走らせてあげたいよ~♪